アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シンガポールに行ったわたくし2011vol.03(朝のチャイナタウンで激ウマチャーハンをくらう)

<<   作成日時 : 2011/09/27 03:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4




画像




いつもわたくしのブログを
読みにきてくださるみなさん、
ありがとうございます。
ひさびさの更新です。



なんだかおもしろいこと書ける自信がなくて、
そのプレッシャーからフデがとまりました。



たとえばブエノスアイレスに去年行ったとき、
腹立たしい靴職人が意味不明にゴネだしたので
英語が話せる日本人女性と待ち合わせをして
通訳をしてもらったことがありました。



その女性と話しながら歩いていたところ、
カフェの窓から身を乗り出し両手をひろげて
彼女に求愛するオッサンがあらわれます。
その姿はまるでミュージカル俳優(←端役)のようでした。



よく聞くと
「おお私の空よ」とか「ああ私の心」とか「東洋の美しいひとよ」とか言っている。
オレ隣にいるんだけど。



バカかこいつは。と思いました。
でも同時にとてもおもしろい。とも思いました。




画像




道はボコボコでコケそうになること日に数度、
インディオ系の男に緑色の液体をかけられればにらみかえし、
カフェの従業員に早く仕事をしてもらいたいからときに彼らをおだて、
スンデルランドに向かうタクシーがスラム街を通ったときは「嗚呼わたくしはここで死ぬのかな」と覚悟を決め、
それはそれはスリルにあふれる日々でありました。



しかしシンガポールはとてつもなく。



あんぜん!
あんしん!
ゆうとうせい!




…な街でありました。




画像




結局何が言いたいかといいますと、
日々に事件性がまるでなかったので、
「こんなものを食べた」なグルメ日記しか書けないのです。




画像




マそんなわけでなんちゃなくグルメレポート。
朝早くコンドミニアムをとびだしたわたくし、
地下鉄に乗ってチャイナタウンに行ってきました。



シンガポールには“ホーカーズ”と呼ばれる
屋台の集合体が街にいくつもいくつもあります。
そのうちのひとつで朝から営業しているところへ。




画像




朝の8時。
屋台で「コレとコレとコレをおくれ。」と言いました。
ぜんぶでいくらですか。



…いくらだと思いますか。




画像




2ドル。
でした。



(」゜口゜)」…。




画像




2ドルっていったら140円です。
チャーハンはアツアツで(←しかも当然大好きなインディカ米)、
焼きそばは粉っぽく(←なつかしい味)、
鶏肉はフンワリジューシー系(←フンワリジューシー系ってなんだ)。



あまりの安さに
「すいませんすいませんすいません」
…と言いながら食べました。




画像




その後、
腹ごなしにビジネス街を歩いていると、
別の巨大なホーカーズが。
行ってみよう。




画像




さすがに朝ごはん自体を
おかわりするわけにはいかないので
フレッシュジュースで我慢します。
シュガーケーンジュース。




画像




さとうきびってこんなに甘いのね。
このまま生活したら東洋を代表するデブになってしまう。
なのでこの日は炎天下を歩いて歩いて歩き倒しました。




















次回はラッフルズホテルにデバって
女王様のオススメグルメによって
「いやん」と言った話などなどを書きます。



鮮度が悪くなるとイヤなので、
がんばって今夜書けるようにします。



ではでは。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フデで書いてたのね。。。

この2か所目の景色には見覚えあるなあ。でも四半世紀前だからなあ。
そんなに昔からあったのかなあ。
Nの妻
2011/09/27 11:48
あ、ラウパサマーケットのホーカーセンターに行ったのね!
10年前、キミが食べてるようなナシレマックは1.5ドルでした。今2ドルとはオソロシイようなインフレ率です。
それにしても、安全安心優等生な国というのはシンガポールについて正しい感じ方。
何か人工的なディズニーランドに住んでるみたいで、シンガポール生活も最後はツマらなく感じました。
で、タンゴの話はまだ?Oさんが暴れた話もききてえ
女王
2011/09/27 16:34
>Nさんの妻さん
四半世紀前ってことは、わたくしがKとおなじ教室でソフト麺くったりしてたときにあなたはシンガポールのホーカーズでミーゴレンをくったりしてたってことですね。
ケイタ
2011/09/28 00:52
>偉大な女王さま
そうかそうだよね、あなた写真みただけでどこなんだかわかっちゃうのよね。人工的って言えば確かにそうだったかも。ただわたくしそんなシンガポールが好きですよ。不安にさせられるのがイヤンなのねーわたくしは。メール送ったらすぐ返事がくるとか、「嬉しい」「楽しい」「会いたい」って素直に言ってくれるとか、そういう安心感って最高!あれ、話が逸れた!?(・_・;?
ケイタ
2011/09/28 01:03
シンガポールに行ったわたくし2011vol.03(朝のチャイナタウンで激ウマチャーハンをくらう) アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる