アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シンガポールに行ったわたくし2011vol.02(再会をよろこびつつ海南鶏飯でもてなされる)

<<   作成日時 : 2011/09/23 04:43   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4




画像




同じ小学校&中学校、
しかも同じクラスでともにすごした幼なじみのKが、
現在シンガポールでかろやかに暮らしています。



帰国するとたいがい連絡をくれて
たのしく食事をしていたわたくしたち。
そのうちダンナサンのZ君も交え
3人でもりあがるようになった。



思えばコドモだった頃、
消しゴムや給食用のマスクを貸してくれたり
(彼女は忘れたひとのために余分に持ってきているようなひとだった)、
宿題を写させてくれたりして世話ばかりかけたのだが、
あれから20年以上の時を経てこんどは
「四十八願くんおいでよ!部屋あるから!」…と言う。



…。
コドモの頃と変わらない。。。
そして聞けばハハになったというではないか。




画像




とってもいいタイミング。
シンガポール行ってまいりました。
KにもZにも会いたかったです。
そして彼らの息子君にも。



出発当日、
成田空港からKに電話をかけたわたくし。



「あのさ電源プラグの変圧器買ったほうがいいの。」
「ああ、あるから。買わなくていいよ。」
「そうなの。じゃああとでね。
「うん。夕方ねー。



異国に住んでいるとは思えない。
午前中出れば夕方に着いてしまうのだ。
アルゼンチンなんてアレだよ30時間だし。
それに比べると北海道に行くくらいの気軽さです。




画像




とっても広々としたコンドミニアムに到着して
ピンポーン!と勢いよく呼び鈴を押すと、
Kが生まれて間もないR君を抱いて出てきてくれました。
なんだか言葉が詰まってうれしくて何も言えませんでした。



やがてZ君も帰ってきた。
海南鶏飯を買ってきてくれたのです!
抱擁して再会を喜びあうわたくしたち。



ウィキペディアによると、
海南鶏飯(ハイナンチーファン)は、
茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けた
マレーシアやシンガポール・タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理。
…だそうです。



海南島出身者がタイやマレーシア、
シンガポールに伝えたんですってね。
ほほう。




画像




スープも!
う、うまい!
でもリアルだね!



Kいわく
「コラーゲンが豊富なのに四十八願くん食べなよー。」



スープはアツアツでおいしかったのですけど
このアシの部分は次回来たときに必ず('∀';…。




画像




R君を抱かせてもらいました。
首がすわってないのでこわごわだったけど、
「意外と強いから大丈夫よ。」とのこと。



ほんといい匂い。
目なんてものすごく黒く透きとおっていて。
そしてこんなふうにフワリと笑うのです。




画像




Z君&Kさん、
おめでとう!
幸せだね(^ー^)




















次回は、
朝のチャイナタウンで
激ウマチャーハンと焼きそばを食べ、
そしてそのあと別のホーカーズで
シュガーケーンジュースを飲んだことなどを書きます。



トゥービーコンティニュー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何て可愛い赤ちゃんなのでしょう!
フワフワして、温かくて、天使のようです。
幼馴染っていいですね。クドクドと言わなくても、みんな分ってくれるんでしょう。ケイタさん、いいお友達を持ちましたね。

ところで、私、この足の部分、食べれそうな気がします。
マミー
2011/09/26 23:46
>マミーさん
なんでしょうねあの赤ちゃんを胸に抱いたときの充実感って。すごいやわらかいんですよー。
幼なじみだけど過去の話はあんまりしないんですよね。彼女が結婚してからは機会がないですけどかつてはカフェで何時間も一緒にいられたので単純に気が合うんでしょう。これからもマメになって友情をつないでいきたいです。
チキンフィート食べられるんですか!(←と驚いてみせてじつは自分も食べられたのではないかと後悔しています)
ケイタ
2011/09/27 00:43
赤ちゃんを抱いたあのプニプニした感触って 何とも言えないですよね。
四十八願さんも 早くヨメさんとお子が欲しくなりませんでしたか?
ran
2011/09/27 09:38
>ranさん
ひさしぶりー!コメントありがとう。そうねプニプニ系男子でしたよ(笑)ヨメはねー降ってくる気配がまるでないんですよね_φ( ̄ー ̄ )いい方がいらっしゃれば、、、(←アハハ)
ケイタ
2011/09/28 00:47
シンガポールに行ったわたくし2011vol.02(再会をよろこびつつ海南鶏飯でもてなされる) アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる