アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回タンゴ・プラネット発表会に参加しました。

<<   作成日時 : 2011/05/31 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




日頃仲良しなおつきあいをいただいているタンゴ・プラネットさん。
3回目の発表会が29日(日)に横浜の根岸でおこなわれ、
わたくしも生徒さんの出場と自分の出演のため、
「ワッセ、ワッセ、ワッセ。」と言いながら会場に向かいました('ー')…。



じつは第1回目からかならず会場の片隅にいるわたくし。
いつもお声掛けいただきありがとうございます。
毎回どうしてこんなにアイデアが尽きないの、
という趣向の凝らし方でお客様を楽しませてくれます。




画像




今回プラネットさんは、
横須賀の追浜にあるアルゼンチン料理店AGARIさんとコラボ。
アルゼンチン料理満載の特製弁当を登場させました。
あきらかにブエノスアイレスで口にした香りがひろがり、
とてもとてもおいしかったです。




画像




生徒さんの発表で会場全体がヒートアップしたあと、
お食事タイム⇒そしてフォルクローレのデモンストレーション!




画像




フォルクローレは、
普段目に耳にすることがないので
わたくしもくいいるように観ました。




画像




愛の踊りフォルクローレ。
主催の中山満起子先生のあまりにも美しい身のこなし。
感嘆の声が会場から沸きおこります。




画像




佐藤利幸先生も真剣にみつめます。。。




画像




プロ・デモンストレーションでは
YUKA先生と一緒に出演しました。



一緒にデモンストレーションの準備を進めた1ヶ月間は、
とても貴重でとても思い出深い日々になりました。




画像




彼女はブエノスアイレスでの生活が長かったのですが、
僕がタンゴにおける大事なエッセンスや技術を
日本で学び続けてきたことをちゃんと尊重してくれて、
うまくできないことを責めることもなく一緒に考え指摘してくれました。



物事の伝え方がとにかく大人で、
練習をしているこの期間、
まったくストレスフリーでした。



彼女のほうがタンゴダンサーとしてのレベルが1枚も2枚も上手なので
まったく反感を持つこともなくアドバイスを聞き入れることができたのです。




画像




それにしても今回貴重な体験だったなと感じるのは、
「男性のタンゴダンサーで伸びていくひとは女性の意見を聞くのがうまい」ということを、
いろんな実例をもとに教えてもらったことです。



もちろんそれは信頼関係があってこその話ですが、
(私はある匂いを感じるとすぐにシャッターを下ろして耳を塞ぐ)
男性が女性をつぶすように従わせている関係というのには
あまり明るい未来は期待できないそうなのです。



タンゴというのは多くの場合「他人と踊る」ということなので、
私は自分のパートナーか自分の生徒さん以外には一切アドバイスをしないと決めています。



冷たいような言い方かもしれませんが、
その一瞬向かい合っただけのお相手と
うまく踊れたか踊れなかったかは、
自分の人生とは関係がないからです。



書いているうちに言いたいことが
図らずもたくさん出てきたけど
このへんにしておこう(笑)



世界中どこを探しても完全なリードなどなく、
世界中どこを探しても完全な技術などない。
不完全な者同士が組んで踊り、
不完全な状態を許しあって
その一瞬の空間や音楽を楽しみあう。



楽しく踊れれば本当にラッキーですよね。




画像




YUKA先生とは正式なパートナーではなく、
私が今回彼女に「お相手になってくれたまえ」とお願いしたので
この日でいったん解散しますが…また機会があったら
踊りますかもしれなくもないかもしれないかもしれない様相です。



ブエノスアイレスでもらった“マラ・フンタ”の振付を
大胆に3分の2くらい自分たちの手で変えてアレンジをし、
結果的にいろんな方から「よかったよ!」と言ってもらえてうれしかったです。



現在、
毎週木曜日にYUKA先生と一緒にグループレッスンを担当していますが、
6月6日(月)より神奈川の逗子で昼間のグループレッスンを一緒に始めます。
お近くの方もお近くでない方もぜひいらしてください。



【日時】
毎週月曜日15:45〜17:10

【場所】
エステサロンEspacio(エスパシオ)内レンタルスタジオ
神奈川県逗子市逗子 4-6-12
TEL/046-871-3383
http://www.espacio-esthe.jp

【講師】
四十八願恵太、YUKA

【料金】
3000円/1回
お得な割引料金もあります!
詳しくはお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
四十八願恵太(よそならけいた)
090−3591−9963
または
19741217tango-quetzal@ezweb.ne.jp




画像





ところで記念の写真撮影大会はまだ続きます(笑)
彼らはお友達のTOKI&YUKOさん。



「いたでんかけてこないでくれる?」
YUKOさんに楽屋でつうれつに非難されたわたくし。。。
2年に1回くらいなら許してくれるそうです。




画像




TOKI君は楽屋で着替えているところを横目で見ましたが、
ものすごく鍛えられ引き締まった体躯だったので、
わたくしは陰気な目つきで「腹筋だけが人生じゃねえ」と言いました。



アジア大会頑張ってね、
応援に行きます。




画像




右から。
YUKOさん、
YUKA先生、
満起子先生、
チヅコ先生、
そしてアンドレス先生。



本当は女性だけで撮ろうと並んだのですが、
アンドレス先生が「僕もはいる僕もはいる」と言って
割り込んできたらしいです。。。



たのしかった。
主催の佐藤先生・中山先生、
ありがとうございました。



またゴハン一緒に行きましょうね。
もう約束してるけど(^ー^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
第3回タンゴ・プラネット発表会に参加しました。 アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる