アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットの匠への道vol.71(800円のおもいで)

<<   作成日時 : 2011/02/05 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
鎌倉を訪れる観光客のみなさんが
いちどは行きたいと願うらしいイワタコーヒー店。
JR鎌倉駅東口を出て左側の小町通り、
巨大な鳥居をくぐり抜けてからすぐです。



(-_-))))))…。
わたくしいちども食べたことない。



「2人でひとつの注文で充分」
「焼き上がりまでに30分」
「直径はそれほどではないがすごい高さ」



飲食店を評価するサイトを開くと
そんなふうに書かれて概ね好評なんでした。



ホットケーキといえば大学時代、
いまでもいたでんをかけあったり
新幹線に乗って会いにいったりする
だいじなだいじな友人Tが、
関係が終わりかけていたわたくしのガールフレンドを
オンボロアパート(←家賃35,000円)に呼び、
ホットケーキをつくってウフウフ笑っていたらしいです。



ホットケーキを食べると
あの頃のトラウマが蘇って発狂しますb(゜□゜)!!
なんてことはもはやぜんぜんなくて、
姪っ子と実家で鉢合わせしたときなんかには
イチゴや生クリをトッピングして食べさせてあげ、
われわれは一緒にウフウフ笑うのです。



しかしそれは時の流れが出来事を風化させたから。
当時は地方都市におけるシャレにならない大事件でした。



すっかり陰気な目つきになったわたくしは、
別の友達のガールフレンドを陰気な目つきで呼び、
当時仲間内で流行っていたキムタク丼をつくって
ウフウフと陰気に手を取り合いました。



アパートに脅迫状が届くなど
恨みつらみの連鎖はその後もとまらず、
そんな意味でクラスの絆はめちゃくちゃになりました。
ホットケーキに端を発した学級崩壊です。



ちなみにキムタク丼は懐かしいので
今夜帰ったらつくってみようと思います。
だってホラわたくしあすなろ白書世代だから。



2011年2月5日(土)朝
体重:78.6kg
体脂肪率:20%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キムタク丼って何ですか?!あすなろ白書はチラッと見ていたけれど、わからないので気になります!

私もイワタコーヒーには、いまだ入ったことがありません。あの行列を見ると「いつでも行けるからいいや」って思ってしまいますよね?しかも、ホットケーキに800円って高いです!笑
両親が結婚して鎌倉に住み始めたころ、ここのシュークリームが鎌倉で一番美味しいって聞いて、よく買いに行っていたとか。いまでもあるのですかね?謎

りん
2011/02/06 23:36
>りんさん

わたくしがむだな浪人生活を1年おくった末に地方のボンボンボンクラ大学(←偏差値40台)にもぐりこんだ1994年というのは、スマップの木村拓哉さんが“キムタク”にバケはじめた頃で、世の中のひとはやたらとキムタクキムタクうるさかったんですよ。なじみの焼肉屋の店主が作ったのをきっかけに、「コレ俺らでも作れんじゃね?」って仲間と一緒に作ってみたらおいしかったの。豚肉を甘辛く炒めてキムチと刻んだたくあんをのせるっていうなんちゃない丼ですが。

ホットケーキに800円ってたしかに高いかもしれませんがあのキョウレツなギョウレツをみるとその価値を多くのひとが感じてるからなんだろうなと思います。いまは何でもものの値段が安くなっているけれどわたくしが青年だった頃はみんなどこもそんな価格だったのですね。

シュークリームがあるんですか!ご両親の思い出の味なんですね。ショーケースのなかにはないからやっぱり入店して確認してみる必要があるかと思われます。。。
ケイタ
2011/02/07 08:10
ワイハのパンケーキはデカくてフワフワでコッテリで美味かった!
さすが核ミサイル持ってる国のモノだな。
マエストロT
2011/02/12 16:37
>マエストロせんせい
ワイハを満喫しすぎて帰ってこないものと思っていました。移住して日系人社会で生きていくのかなーと。だから帰国されてうれしいです。ひさしぶりにマエストロネタでブログの更新をしたいので写真5〜6枚をエピソード添えで送ってきてください。
ケイタ
2011/02/12 23:04
ダイエットの匠への道vol.71(800円のおもいで) アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる