アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットの匠への道vol.73(自炊してもりあがりましょう)

<<   作成日時 : 2011/02/08 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
前々回の記事で
“キムタク丼がどうのこうの”
と書いたところ、
「キムタク丼ってなんですか。」
…とたずねられました。



キムタク丼というのは。



1.
豚肉を甘辛くチャラいかんじで炒めて。
2.
とろける系チーズをチャラッと振り入れて。
3.
それをあたたかいどんぶりごはんに鼻歌とともにチャラチャラのせて。
4.
キムチと刻んだタクアンを怨念こめつつぶちまけて。
5.
チャラくできあがり。



いかにも学生がつくりそうなどんぶりごはんのことを指します。



ひさしぶりにつくって
友達に食べさせたところ、
「ウマヒ(@_@)…。」
と言っておりました。



そうだ。
自炊しよう。
東京で暮らしてたときは
マメだったじゃないか(←灰色の2007年)



いいスね料理本って。
しかもこの本は敷居が低くて最高です。
“餃子”“スパゲティーミートソース”“肉じゃが”“豚の生姜焼き”etc.
コレ作れなくてどうすんの!って品々がかんたんに書かれてて。



しかもいちばん感動したのが、
我々の精神的不安を取り除く
著者の囁き。



「パスタやどんぶりなどのワンプレートものをつくることに慣れたら一汁一菜にチャレンジしましょう」



つまりは。



いきなり何品もつくらなくていいのよ(^-^)
ごはんとお味噌汁をつくったらあと一品つくるだけで充分なのよ(^-^)
君はひとりじゃないのよわかるでしょう(^-^)
あくまでチャラくチャレンジすればいいのよ(^-^)



…ということらしいのです。



自炊がきちんとできると
図らずもマドモワゼルから
“素敵”とか言われたりするんですかね。
自分の健康のためにもがんばります。



さっもうすぐ鎌倉です。
体重は計ってから書きます。



2011年2月8日(火)
体重:78.8kg
体脂肪率:20%

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりやすいレシピありがとうございます♪
今度作ってみます!
りん
2011/02/09 02:57
料理本、私も好きですー!
料理に対するモチベーション、上がりますよねー♪
次は何を作る予定でしょうか?頑張ってくださーい。
らんまる
2011/02/09 10:05
>りんさん
そうよあなたつくってごらんなさい(←オネエ系男子系な言いぶり)
ケイタ
2011/02/10 05:25
>らんまるさん
気分だけはA系ファーム系な一品をつくってるつもりでがんばります!!(←いきごみだけは特A級系)
ケイタ
2011/02/10 05:30
キムタク丼!!ネーミングにセンスが光りますよね♪ (^−^)
「ウマヒ」な味もうらやましいです。へんによそ行きなお料理よりも「男の手料理」のほうが美味なんだとおもいます。ケイタさん、自炊ライフすごいですね!不器用なクマには真似できないかも・・・・。
街のクマさん
2011/02/11 13:36
ええ、確かに料理がきちんとできるとモテます。料理が面倒なとき、「ひとりならチャラく済ませられるのに…」ってのを知ってる人に。

要は既婚者限定です(涙)。パートのおばちゃんの間で株が上がる(笑)。
Zuki
2011/02/11 14:18
>街のクマさんさん
「ネーミングにセンスが光りますよね♪」←エッそうですか(゜゜)?田舎者のバタくさいネーミングですよ!?最近ですね、外食控えてますでしょ、でもいつもいつもつくってるわけじゃないっスよ!夜のスーパーで見切り品買って家で食べるだけでおうちゴハンな気分なんですよね。外食もたて続けだとカラダへのダメージが知らず知らずに溜まってく。。。ともかく家でごはん食べるとホッとします。
ケイタ
2011/02/11 20:40
>Zukiさん
パートのおばちゃんのなかには超おせっかい系なひとがいるかもしれないスね。そしたら自炊能力ゼロな娘さんとのホットラインが開通するかもしれません!わたくしはZukiさんの足元にも及ばない自炊初心者ですが、けなげに一生懸命作ってます!っていうウブさを売りものにしていこうと思います、オムライスつくったりして。(笑)
ケイタ
2011/02/11 20:48
こんばんは♪

偶然10日の県民SHOWを観ていたら、このキムタクご飯が出ていました。
長野県の小学校で給食に出ていて とってもおいしそうでした
つぼ漬けがポイントって言っていましたが、早速作ってみようと思います!!
自炊出来る男性は魅力的です!!素敵な食材の融合発見がありましたら、アップしてくださいね
clover
2011/02/13 22:46
>cloverさん
ちょっと待っ…キムタク丼っていまや全国各地でオノオノのイマジネーションをもってして生まれてるってことですね!?だけど90年代に青春を送った我々がオリジナルですよ!報告ありがとうございます!!意外な食材の組み合わせにチャレンジしたい気持ちはあれど、わたくしのようなビギナーはまずサバの味噌煮あたりから地道に地味に攻めあげたいものでございます。。。
ケイタ
2011/02/13 23:16
ダイエットの匠への道vol.73(自炊してもりあがりましょう) アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる