アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS うそつき

<<   作成日時 : 2006/12/25 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

手帳の余白を
埋めることで
幸せだなんて
逃げてる
私はうそをついてばかりよ
(by古内東子“うそつき”より抜粋)

なんだ。
何書いてるんだオレは。

今朝、出勤した際。
職場に到着するなり、
「Mさん!あなたリリー・フランキーの“東京タワー”、
もう読んだか?読んでないか!?」
とまくしたてた。

Mさんは職場の同僚である。
彼女は僕より10歳年下でありながら、
貫禄というか落ち着きが10歳年上の女性職員だ。

「あー、借りて読みましたけど。半分くらいですかね」
彼女は洗濯物をたたみながら悠然とこたえた。

最近、上記のベストセラーを軽くかじった。
その面白さに感動した…、と言いたいのだが、
夜中にページをめくりながら眠くて
プロローグ部分くらいしか読んでない僕。
しかし、勘で「相当面白いのだろうな」、
くらいは想像がついたので(実際読み始めてすぐに恋に落ちたし)、
その浅い感動を誰かに伝えたくてフライングをしたわけである。

「いいね。最高だねリリー・フランキー!
もはやバイブルだから持ち歩いてんのヨ!」
上着を脱ぎながら興奮した面持ちで話す僕に、

「どんなところに感銘をうけたんですか」
とMさんは淡々と訊く。

「え。…あ、ああ、まあ。かんたんな、ストレートな文面とかがね…」

「あれってテレビドラマになるんですよね。昭和30年代の話でしたっけ」
当たり前だけど悪意のない質問が続く。

朝イチのコーヒーを淹れながら、だんだんと居心地が悪くなってくる。

「四十八願さんはどんなとこに感銘を受けたんですか。
面白いと思ったけど、私、皆が騒ぐほどではないと思いましたよ」

他の職員も僕の次の言葉を待っている状態だ。

「あれ。30年代?リリー・フランキーってもうちょっと若くなかったっけ」

適当に流し打ちしたが、
「ヨソナラサン本当にわかって言ってんのかな」
という雰囲気が充満する。

「イヤアノジツハ(汗)」

ついにウソを言った自分に耐えられなくなり、
超・読みはじめな「バイブル」を取り出した。
まだ8ページしか読んでない、
しおりがはさまっているその本を見たとき、
Mさんはケラケラと笑い出した。

「ヨソナラさん!だから32歳なんですよ(笑)!」
スパアン!頭をはたかれた。

何だよ!?意味不明だ。
しかし僕もあまりの自分のいい加減さに
「いやあ…ハッタリ言ってスミマセン…ちゃんと読んで出直してきます」
と苦笑いするほかなかった。

Mさんといえば、
今年の春に新人職員として同じグループに入ってきた、
まさに旬の女性職員である。
物怖じしない明るい性格と美貌で、
新人職員でありながらグループの株を4割がた所有している…、
例えていえばそんな感じだ。
男性職員のなかには、
彼女を「ひとかたならぬ」視線で見つめている輩も何人かいる。

夕方、掃除を終えてコーヒーを淹れ、
ブレイクタイムを演出しようとお湯ポットの前にいると、
背後からマグカップがスッと差し出された。

「コーヒー、飲みたいっスねえ。アメリカンで」

なんだ。
何なんだ。
最近、Mさんのコーヒー淹れてばっかだぞ。

「あんまり濃くしないでくださいねー」

OLが上司のお茶の濃さを把握しているように、
オレはMさんのコーヒーの好みを把握している現実。

でも、彼女は、
気をつかわない物の言い方をしたり
気をつかっていないような行動をとることで
周囲に気をつかわせまいと気をつかっている、
そういうタイプのヒトなのでしょう。
エライですね。
僕は20代前半のころ、そんな人間関係のテク、もちあわせてなかったぞ。

だからけっこう嬉々として
夕方のコーヒーを2杯淹れている僕です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん。ケイタらしいブログに読み終えてニンマリしたワタシ。
ツキコ先生を思い出しました(内輪ネタでごめん)
では。では。


ねねこ
2006/12/25 23:56
コメントありがとう(^^)
「ニンマリ」ですか。
今後もニンマリな文面を目指すよ。
それにしてもタンゴの話題が少なすぎる…、
反省して次あたり「タンゴ」をネタに
書きます(^〜^;)
ケイタ
2006/12/26 21:23
うそつき アルゼンチンタンゴダンス・四十八願恵太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる